こんにちは、司法書士法人ホワイトリーガルのブログを執筆者している司法書士の久我山左近です。
債務整理の手続きを取ったり、借金の返済を2ヶ月以上滞納してしまうとブラックリストに登録されて、しばらくの期間は新しくローンやクレジットカードの利用ができなくなります。
以前はクレジットカードの利用ができなくなるとインターネットのショッピングや航空チケットなどを購入するときに不便さを感じることが多かったのですが、最近では銀行口座にお金があれば利用できるデビットカードでほとんど不便さを感じることがなくなりました。
そして、以前のETCカードはクレジットカードに付随するものだったので、クレジットカードがなくて1番困るのが高速道路を利用するときのETCでした。
しかし最近では、ETCカードに関してもクレジットカードがなくても利用できる新しいETCパーソナルカードが登場いたしました。
今回の記事では、クレジットカードがなくても利用することができるETCパーソナルカードについて司法書士の久我山左近がわかりやすく解説いたします。
借金でお悩みの方にとって、今回の記事はとても有益な内容になっていますので、ぜひ最後までお読みください。
お友達登録するだけで借金がいくら減額できるかわかる!借金減額LINE診断!
債務整理でクレジットカードがない不便さはETCパーソナルカードで解消!
ETCパーソナルカードとは、高速道路のお支払いにだけご利用いただけるETC専用カードです。 クレジットカードをお持ちでない方でもデポジット(保証金)を預託いただくことで、高速道路で使えるETCカードの発行することができます。 通行料金は、お申し込み時にお客様にご指定いただいた金融機関の口座から引き落としいたします。
ETCパーソナルカードのデポジットについてはプリペイドカードのような前払い金ではありませんので、高速道路の通行料金のお支払いにはご利用いただけません。
なお、ETCパーソナルカードの発行費用、その他カードの運営に要する費用を賄うため、年会費として1257円(税込)が必要になります。
ETCパーソナルカードのデポジットとは?
デポジットとは保証金のことで、ETCパーソナルカードの利用金額に対する債務をお客様に保証していただくためのものです。プリペイドカードのような前払い金ではありませんので、高速道路の通行料金のお支払いにはご利用いただけません。
お客様が有料道路をご利用できる限度額は、デポジットの金額の80%までです。
ご利用料金がデポジット額の80%を超過すると、一時的にご利用を停止させていただきますので、デポジット額をお決めいただく際は、余裕を持った設定をお勧めいたします。
ETCパーソナルカードの申し込みの条件について
ETCパーソナルカードはクレジットカードではありませんので、以前に借金の返済を滞納された方や債務整理の手続きを取った方でもETCパーソナルカードなら審査がなく問題なく作成することが可能です。
本人確認書類について
ETCパーソナルカードはETCのご利用に特化したサービスであるため、本人確認書類は原則として運転免許証に限定しています。「ETCパーソナルカード利用申込書」に必要事項を入力のうえ、本人確認書類として運転免許証のコピーを貼付して郵送して手続きを進めてください。
ETCパーソナルカードのお支払い方法について
お申し込み時にご指定いただいた金融機関の口座から1か月単位での引落しとなります。ただし、毎月の振替日にお客様のご指定口座から引落しが確認できない場合は、その月のご利用料金は、事務局から郵送する払込用紙によりお近くのコンビニエンスストアにてお支払いただきます。
ETCパーソナルカードのデポジットのお支払いについて
お申し込み時のデポジットについては払込用紙にてお近くのコンビニエンスストアでのお支払いにより預託いただくことになります。
ETCパーソナルカードの利用停止について
以下のような場合はETCパーソナルカードのご利用を一時的に停止させていただきます。
- お支払いの済んでいない利用金額の合計がデポジット額の80%を超える場合
- ご利用金額をお支払いいただけない場合
- デポジットの増額に応じていただけない場合
- デポジット額が2万円のお客様で口座振替によるデポジット増額ができない場合
※上記の状態が解消されない場合は、会員継続の審査対象となりますので注意が必要です。
※ご利用を停止させていただいた場合には、ETC利用時にETCパーソナルカードを利用されても料金所の開閉バーが開きませんので、現金などの別の支払方法によりお支払いをお願いいたします。
ここまでで、今回のブログ「ETCパーソナルカードでクレジットカードがない不便さを解消できます!」のテーマの解説は以上になります。
このページを読んでいただいているということは、ご自身の借金問題を解決しようという前向きな思いが感じられますので、ぜひ当事務所の借金減額無料診断を活用して、ご自身の借金問題を解決するのがベストな選択になります。
借金の返済で困ったときは、お気軽に当事務所まで借金減額のご相談をしてくださいね。
それでは、司法書士の久我山左近でした。